本文へ

お知らせ

東日本大震災支援活動のお知らせ 8月8日号 

【2011.08.02 更新】

 

東日本大震災支援活動のお知らせ

 コープぎふ 理事会

東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
組合員のみなさまからは、店舗や共同購入などであたたかい言葉と一緒にたくさんの募金・支援物資のご協力をいただいています。
大震災発生から5ヶ月が経ちましたが、原発問題などまだ多くの方々が避難・転居生活を送られています。引き続きコープぎふとして出来る限りの支援をすすめていく予定です。

 

岩手沿岸部の引越しボランティアに参加して

531日から始まった、日本生協連と岩手県生協連の岩手沿岸部の引越ボランティアは、全国各地の生協の参加・協力により、51週間交代でつなぎ、1日あたり36台くらいの宅配用トラックが毎日活動してきました。

713日現在、110軒への引越し支援を行うことができました。
コープぎふからもこの取組みに11名の職員が参加をしています。
 
6月13日(月)〜18日(土) 2名
6月24日(金)〜28日(火) 1名
7月 4日(月)〜 9日(土) 2名
7月15日(金)〜19日(火) 2名
7月25日(月)〜30日(土) 2名
8月 5日(金)〜 9日(火) 2名
 

引越し支援に参加した職員の感想

 

…完全に復興を成し遂げることは、たとえば琵琶湖の水をコップですくって、琵琶湖の底を空にするような、先の見えない気の遠くなる作業でしょうか。

しかし、ほんの少しでも関われたことはとても感謝しています。私の今まで生きてきた日常の何十年分よりも中身のある一週間でした。

これからも支援を続けなければならないことです。一度、行った人も何度でも行かなくてはならないくらい続くでしょう。そのときは、ぜひ、参加したいです。何度でも参加したいです。

参加させていただき、ありがとうございました。

 

お問い合わせ先:生活協同組合コープぎふ 地区総合支援部:058-370-6873