本文へ

お知らせ

郡上市と高齢者等見守り支援活動に関する協定を締結しました

【2016.02.01 更新】

2016128日、郡上市役所において、郡上市と高齢者等見守り支援活動に関する協定を締結しました。
郡上市と事業者が協力し、高齢者等が住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らし続けられる地域社会の実現を目指して、高齢者等の見守りを行うことを通して異常のあった高齢者等を早期に発見し、必要な支援につなげるものです。

日置敏明 郡上市長からは、「郡上市の人口は、すでに1/365歳以上の高齢者、2割が75歳以上の後期高齢者となっています。世帯数では、高齢者だけの世帯が3割弱、高齢者一人だけで住んでいる世帯が1割を超え、高齢化が進んでいることがわかります。高齢者や障がい者の見守りをどうしていくかが課題となっています。郡上市は地域のコミュニティが比較的濃いですが、さらに皆様の日常の事業活動の中で、皆様の目と耳と口と足をお借りしたい。いろいろな家を回られる際に、新聞が溜まっていたり、洗濯物が干しっぱなしになっていたりなど、異変にお気づきになった時は連絡をしていただきたい。もっと急な時は消防署へ。今日の協定締結は私ども行政と皆様の関係で、見守りをさらに厚くしていこうというものです。またこれが郡上市の地域福祉を厚くしていくものとなります。今日の締結を機に、どうかご協力ご支援賜りますよう宜しくお願いします。」とご挨拶されました。

▲郡上マスコットキャラクター「郡上良良(ぐじょうらら)ちゃん」も登場!
 郡上良良ちゃんは、協定を締結した見守り協力事業所のステッカーにもデザインされています。
 
郡上市内へは、コープぎふ中濃支所、益田支所から商品をお届けしています。共同購入や宅配、の業務活動中にいつもと違う様子を発見した場合、行政の窓口に連絡し、状況の確認と支援につなげます。
 
コープぎふでは、郡上市との協定締結により、県内21市町村・1社協との協定締結・通報窓口連携となりました。