本文へ

お知らせ

フードバンクぎふ様とコープぎふの食品無償提供締結式を行いました

【2020.06.18 更新】

6月12日(金)コープぎふ西濃支所にて、フードバンクぎふ様とコープぎふの食品無償提供締結式及び引渡し式を行いました。

西濃支所では毎日数点ではありますが、組合員さんからご返品いただく商品があります。そういった商品を週に1回フードバンクぎふ様へ提供し、食品を必要とされているご家庭にお届けいただきます。

開式にあたり、若山理事より「組合員さんのご事情により返品いただいた商品は支所の職員が購入することもあります。それでも残ってしまった商品は廃棄せざるを得ず、フードロスにもつながります。今回、フードバンクぎふ様と締結し困っている方にお役立ていただけることになりよかったと心から感謝しています。」と挨拶しました。

その後、若山理事よりフードバンクぎふの赤星守雄様へお米やインスタントラーメン、飲料などの商品をお渡ししました。

赤星様からは「フードバンクぎふでは新型コロナウイルスの影響でやむなく休業になった方、一人親家庭、アルバイトができなくなった学生など、食糧確保に苦労している方々からの相談が増えています。今回、乾物商品をご提供いただけることとなり、より多くの方に食品のお届けができることに感謝いたします。この活動を継続していけるよう、スタッフ一同精一杯取り組みます。」とお話しいただきました。

コープぎふでは「地域の中で、健康にイキイキと暮らせること」を方針のひとつに掲げており、今後もフードバンク活動を応援していきます。